ドローンの経済規模は10兆円!

      2016/05/09

11日の日経にも掲載されていましたが、
米国では2025年までにドローンの経済規模は10兆円にもなるそうです

ECONOMIC REPORT
2ページのExecutive summary18行目からです

cumulating to more than $82.1billion between 2015 and 2025

・cumulateの意味は
英語で表すと”gather together and combine”
日本語だと 「積み重なった」です
英語のがわかりやすいですね
・billion:10億
・between A and B:   AからBの間に

2015年から2025年の間に10兆円になります
みないな感じです

ピンポイントで見るよりも2ページ目をさらっと見るだけでも
なんとなくの内容を理解できるのでおすすめです

で、すごく面白いなって思ったんですけど、
アメリカでは産官学で議論してこの技術をうまく使うには
どうしたらいいのかってことをやっていて

ドローンをそこらへんで飛ばしたら危ないから
法整備やシステム、飛行場にあるような航空関せシステムなど
を整備していくのか
そういったことを産業政府大学で話し合っているんです

米ドローン産業、いよいよ離陸 グーグル・ロッキード参入

しかし日本では規制規制規制で
政府が過度に市場に関わっているように思えます
確かに私たちの生活の安全を守るという面で考えれば
ありがたいことなのかもしれません

「ドローン規制はナンセンス」焦る経産省 燃料電池車の“二の舞”懸念 技術の海外流出も

米国ではこんなに技術を活かそうとしているのに
規制ばかりでは日本の産業は間違いなく弱ってしまいます

規制も大切ですがそれ以上に
それをどう受け止めていくかがより重要だなと思えた記事でした

[ad#co-1]

 - 技術 , , , ,